生のり付き壁紙 よくある質問Frequently asked questions




FAQランキングTOP5 特に多いご質問

Q1賃貸でも使えますか?原状復帰を希望です。
A生のり付き壁紙は原状復帰不可の商品となります。(しっかり貼るタイプです。)
Q2生のり付き壁紙は、どれぐらいの期間保存ができますか?
Aフィルムパックしてありますので、ビニール袋に入れて密封した状態で約2~3週間はもちますが、開封後はできるだけ早めに貼ってください。
Q3生のり付き壁紙の生のり面とフィルムが逆になっているのですが?
A

壁紙を広げる際の手順を誤ってしまうと、そのような状態になってしまうことがあります。その場合は、こちらの動画をご覧いただき、正しい手順で壁紙を広げ直していただいたら問題ありません。詳しくは下記バナーよりご覧ください。

  • 生のり付き壁紙の広げ方

Q4今貼ってある壁紙の上に直接貼れますか?
A

はい。当店の「生のり」は、壁紙の上から重ね貼りできるように、接着力を強めに特別調合しているので、貼ることができます。

【ご注意】
※よりきれいに仕上げたい場合は、古い壁紙を剥がしてから施工してください。
※汚れ防止壁紙やフッ素コート壁紙など、表面にフィルム加工されている壁紙や油汚れ、カビ、タバコのヤニなど汚れが激しい壁紙、凹凸のある壁紙には接着しない場合もございます。 事前に現状の壁紙をご確認ください。

Q5襖に貼れますか?
A

襖の種類にもよりますが、お貼りいただくことは可能です。
詳しくは下記よりご確認ください。

生のり付き壁紙についてAbout namanori wall paper

Q1「生のり付き壁紙」って何ですか?
A

プロ用の生のりを塗布してある内装仕上げ用壁紙です。 乾くまでは、何度でも貼り直しがきくので、初めての方でも安心してください。

Q2賃貸でも使えますか?原状復帰を希望です。
A生のり付き壁紙は原状復帰不可の商品となります。 (しっかり貼るタイプです。)
Q3生のり付き壁紙は、どれぐらいの期間保存ができますか?
Aフィルムパックしてありますので、ビニール袋に入れて密封した状態で約2~3週間はもちますが、開封後はできるだけ早めに貼ってください。
Q4施工が数日になる場合接着力はどのくらい持ちますか?
A「お届け時の状態(段ボールに入った状態)」での生のりの保存期間は、密封状態で2~3週間です。

一度ご使用いただきますと生のりですので、徐々に乾いてしまいます。 その分、位置調整などの貼り直しがしにくくなります。
使用後の保存期間に関しましては、保管場所や施工場所の温度や湿度にもよりますので、 明確に○日とは申し上げることはできませんが、 未使用分の保管方法としては、お届け時の状態に戻していただくと「乾きにくく」なります。
できる限りお早めにご使用くださいませ。
Q5使用しているのりには、健康に害を及ぼす成分は入っていませんか?
A入っていませんのでご安心ください。
ノンホルマリンの「でんぷんのり」を使用しており、壁紙もすべてホルムアルデヒド放出量の規定値をクリアしたJIS及びSV規格合格品です。
Q6貼ってからのりが乾くまで、どれぐらいの時間がかかりますか?
A季節や下地、室温等にもよりますが、およそ2~3日で乾きます。 貼ってすぐにお部屋を使用することも可能です。
Q7壁紙の糊が乾いてしまった場合、どうすれば貼れる様になりますか?
A糊が完全に乾いている場合は、糊を再度塗っていただくか、 両面テープ等でお使い頂くかになってしまいます。
糊が「半渇き」(触るとベタベタする状態)の場合は 霧吹きで水をかけて頂くと再度、ご使用いただける場合もあります。

※貼れるかどうかは糊の状態にもよります。上記内容は絶対ではございませんので、ご注意くださいませ。
 生のり付き壁紙は開封後、早めにお使いください。
Q86畳間を貼るのに何時間ぐらい掛かりますか?
A初めての場合、およそ6~7時間程度掛かるかと思います。
できれば連休を利用して、
【1】初日→家具の移動やめくり・下地処理
【2】2日目→貼る作業 というように作業をされる事をお勧めします。
Q96畳間の壁を貼り替えるのに必要なメートル数は?
A

お部屋の壁の高さ、窓や扉の数や大きさ、壁紙の品番等により異なりますので 明確な回答は出来かねますが、一般的に大体30m程度(天井は除く)が必要です。

必要メートル数の計算方法は下記をご覧ください。▼

Q1030mパックでどれくらいの部屋に貼れますか。
A

お部屋の形、天井の高さ、窓の位置や数により誤差は生じますが 大体6畳程度の「壁」を貼ることができます。(天井は除きます)

※窓やドア、押入れ等がございますとその分お貼りいただく箇所が減りますので、 不足することはほとんどありません。

Q11壁紙を貼るのに必要な道具は?
A

最低限必要な道具が揃った「施工道具5点セット」があります。

より使いやすい「プロ用壁紙貼り道具セット」もご用意しております。

Q12生のり付き壁紙の生のり面とフィルムが逆になっているのですが?
A

壁紙を広げる際の手順を誤ってしまうと、そのような状態になってしまうことがあります。その場合は、こちらの動画をご覧いただき、正しい手順で壁紙を広げ直していただいたら問題ありません。詳しくは下記バナーよりご覧ください 。

  • 生のり付き壁紙の広げ方

Q13壁紙を貼って、カットする時に壁紙が破れるのですが、どうしたらいいですか?
A

おそらくのりの影響により 切れ味が落ちてしまっているのが原因かと思われます。
カッターの刃はこまめに折っていただくことがポイントです。
特にジョイント部分のカットの際は 大事な箇所なので、必ず刃を折ってください。

※カッターはできるだけ寝かせて使うと綺麗にカットが出来ます。
(理想の角度は15度くらいです。)

Q14壁紙の幅は何センチですか。
A

メーカーや品番により多少の違いはありますが、 ほとんどの壁紙の幅は約91センチ前後です。

Q15壁紙の余白(耳・不要部)はカットされますか?
A

基本的に耳なし(スリット)加工は行っておりませんが、「一部商品のみ対応」しております。

■耳に関しまして
「元々全ての国産壁紙には左右に余白(耳・不要部)」がついております。 ※品番により耳部分が分かりにくい場合がございますが、通常は全て耳がついた状態になります。

耳付きの場合は重ね切りをして耳をカットする事により、 ジョイント部が目立ちにくく、柄合わせもしやすいので仕上がりが綺麗になるメリットもございます。 ご参考くださいませ。

生のり付き壁紙の下地についてAbout groundwork

Q1今貼ってある壁紙の上に直接貼れますか?
A

はい。 当店の「生のり」は、壁紙の上から重ね貼りできるように、接着力を強めに特別調合しているので、貼ることができます。

【ご注意】
※よりきれいに仕上げたい場合は、古い壁紙を剥がしてから施工してください。
※汚れ防止壁紙やフッ素コート壁紙など、表面にフィルム加工されている壁紙や油汚れ、 カビ、タバコのヤニなど汚れが激しい壁紙、凹凸のある壁紙には接着しない場合もございます。 事前に現状の壁紙をご確認ください。

Q2壁に穴が開いている場合、どうすればいいですか?
A

「壁紙の穴」や「リペアプレート」などで補修すれば、大丈夫です。

Q3石膏ボードの上から貼る場合の注意点はありますか?
A

凸凹のない平滑な状態でしたら 硬く絞った雑巾等で表面の汚れ等を拭き取るか、 汚れが取れにくい場合は中性洗剤でしっかりと綺麗にして頂きましたら 基本的にはそのままお貼りいただけます。

石膏ボードの繋ぎ目やビス穴等、凸凹や段差がある場合は パテで平滑にして乾いたらサンドペーパーで平滑に致します。 それでも段差がある場合はパテ処理とペーパーを繰り返して 出来る限り平滑にしてから壁紙をお貼りください。

Q4ペンキ下地の上に直接貼れますか?
A

そのままでは生のりが上手く接着しない可能性が高い為、下地処理が必要となります。

【下地処理方法】
表面のペンキ部分がめくれて剥がれかけている箇所は剥がして、 シーラーを塗布して良く乾かします。 凹凸があるようでしたら、さらにリフォームパテで平滑にしてください。

※ペンキの種類によってシーラーが異なります。

Q5プリント合板の上に直接貼れますか?
A

そのままでは生のりが上手く接着しない可能性が高い為、下地処理が必要となります。
例えば化粧合板・プリント合板の場合は表面が凸凹しているようでしたら シーラー効果のあるパテで平滑にしていただく必要がございます。

凸凹していないのであればパテは必要ありませんが、シーラーで下地処理をして、 吸水性を高めてからお貼りください。

Q6ベニヤ板・木下地施工に貼ることはできますか?
A

凸凹のない平滑な状態でしたら 硬く絞った雑巾等で表面の汚れ等を拭き取るか、 汚れが取れにくい場合は中性洗剤でしっかりと綺麗にして頂きましたら 基本的にはそのままお貼りいただけます。

少し凸凹していたり、板同士の継ぎ目や段差がある場合は パテ処理をして乾いたらサンドペーパーで平滑にし、 それでも段差がある場合はパテ処理とペーパーを繰り返して 出来る限り平滑にしてからシーラー処理をしてお貼りください。

木下地へのご施工の場合はアクが出る場合がございます。 その際はアク止めシーラーをご使用頂いてからお貼りください。

Q7フラッシュドアに貼ることができますか?
A

はい、お貼りいただけます。
下地の状態をご確認のうえ下記処理を行ってください。
【1】表面に凹凸がある場合はパテ処理をしていただき平滑にしてください。
【2】塗装されている場合はシーラーを使い接着力を高めていただくのをおすすめ致します。

※凸凹していないのであればパテは必要ございませんがシーラーで下地処理をして、 吸水性を高めてからお貼りください。

かべがみ道場の生のり付き壁紙は既存の壁紙の上からも貼れるように強力な生のりを使用しておりますが、パテ処理後や下地が塗装されている場合は、そのままでは接着しにくいので剥がれる可能性がございます。

Q8キッチンの壁に貼ることはできますか?
A火元部分は施工不可となります。
※不燃タイプでも燃えない訳では無いので施工不可となります。
ちなみにIHの場合でも暑い蒸気などが上がるので燃えることはございませんが、 どんな不具合が発生するか解らない為、火元付近は施工不可です。
Q9システムキッチンの化粧合板に貼るのは可能でしょうか。
A

そのままでは貼り付きにくいかと思います。
凸凹している場合はパテ等で平滑にしていただき 下地直しやシーラーで貼り付きやすくしていただく必要がございます。

量が少ないものをご希望の場合は下地直しがお勧めです。

※キッチンのコンロ回り等温度が高くなる場所には 壁紙はお貼りいただけませんので、ご注意ください。

Q10コンクリート・モルタルの壁に貼れますか?
A

下地処理をしていただければお貼りいただくことは可能です。

【処理方法】
【1】施工面がヤニやホコリなどで汚れている場合は、固くしぼった雑巾で拭いていただきます。
(※汚れが取れにくい場合は、中性洗剤を薄めたものでしっかり拭き取ります。)

【2】シーラーだけでは接着不良浮きが発生する可能性がありますので、 両方の効果を持った『水性リフォームパテW 3.5kg』で下地処理をしましょう。

Q11砂壁の上に直接貼れますか?
A

そのままお貼りいただくことはできません。必ず、下地処理が必要になります。
砂壁がボロボロと剥がれ落ちてくるようでしたら 全て綺麗に剥がしていただいて 施工面を平滑にして頂く必要がございます。

しっかりと壁に張り付いているようでしたら 施工面の凸凹をリフォームパテで平滑にしてからお貼りいただけます。

【補足】
砂壁と元の下地の接着に不安がある場合、シーアップの原液をローラーで塗ることで、砂壁と元の下地の接着を高める効果があります。
その後、リフォームパテで平滑して壁紙を貼ることをメーカーは推奨しております。
下記もご参照ください。

Q12繊維壁紙に直接貼れますか?
A

そのままお貼りいただくことはできません。
下地処理が必要となります。

壁がボロボロと剥がれ落ちてくるようでしたら全て綺麗に剥がしていただいて 施工面を平滑にして頂く必要がございます。

しっかりと壁に張り付いているようでしたら 施工面の凸凹をリフォームパテで平滑にしてから壁紙をお貼りください。

下記もご参照ください。

Q13タイルの上から張るのは可能ですか?
A

そのままタイルにお貼りいただくことはできません。
生のり付き壁紙は吸水性のある下地でないとうまく貼りつかないためです。
タイルの場合は吸水性がないため下地処理が必要となります。

【1】リフォームパテでタイルの目地を埋めるようにパテ処理をします。
【2】パテが乾いたらサンドペーパーで平滑にします。 更にパテ処理をして、タイル面全面をパテ処理します。
【3】再度パテが乾いたら、サンドペーパーで平滑にして、 それでも段差がある場合はパテ処理とサンドペーパーを繰り返します。
【4】平滑な面ができましたらパテの粉を綺麗に取り除いて頂くと 生のり付き壁紙をご施工いただく事が可能です。

タイルの下地を全面パテ処理をすることになりますので 通常より手間が掛かり、難易度が上がるため大変かもしれませんが、 上記のようにしっかりと下地処理を行いましたら タイル面でも生のり付き壁紙をご施工いただく事が可能です。

当店では、シールタイプの壁紙も扱っています。 シール壁紙でしたら、タイルの上から直接貼れますので、ぜひご参考くださいませ。

Q14襖に貼れますか?
A

襖の種類にもよりますが、お貼りいただくことは可能です。
詳しくは下記よりご確認ください。

Q15発泡スチロールに貼れますか?
A弊社で取り扱いのある壁紙・クロスは基本的に発泡スチロールへのご施工は前提としておらず、直接貼り付ける ことはおすすめしておりません。
ご要望に添えることができず申し訳ございません。
Q16壁にカビが発生し、除去しても出てきますがどうしたらよいですか?
A壁紙・クロス施工時の下地にカビが生えていた場合は、 壁紙にもカビが発生する可能性があります。
強力カビ取り剤で完全にカビを除去していただき下地処理の後、 壁紙をご施工いただくことをおすすめ致します。
また、カビを完全に除去してもカビの発生しやすい場所の場合は、 再度カビが発生する可能性がございます。ご了承ください。

ちなみに壁紙施工前・施工時に防カビ剤を使用することで、 カビ防止対策することも可能です。 ご参考くださいませ。

壁紙のご注文についてAbout order

Q110m必要な場合の注文方法は?
A

当店では1m単位でのご注文受付となっております。10m必要な場合は数量欄に【10】と入力してください。

Q220m購入した場合、【5mと15m】にカットしてもらうことは可能ですか?
A

同品番の壁紙を何本かに分けて(長さをカットして)のお届けはできません。
ただし、30m以上のご注文に限り、複数梱包に分けてのお届けになる場合がございます。

最大巻き数を超える場合は最小分割数でのご用意となります。
例:50mをご注文の場合、30m+20mの2分割(2本)でのご用意となります。

Q3「はじめての壁紙30mセット」を購入しましたが、壁紙が足りなくなりました。
A

壁紙セットでお選びいただきました壁紙を【1m単位】で販売しております。

Q4注文してから何日ぐらいで商品は到着しますか?
A

受注後、2~4営業日以内に兵庫県より発送いたします。

稀にメーカー在庫切れの場合や、商品に破損・汚損があった場合は発送が遅れる場合がございます。その際にはご連絡をさせていただきます。
また、運送便や道路状況等により商品到着が遅れる場合がございますので、日にちに余裕を持ってご注文いただきますようお願いいたします。

Q5実際の色や質感を見てみたいので、サンプルはありますか?
A

はい。A4サイズの無料サンプルをご用意しております。 5点まで無料でお届けしますので、お申込みください。
※サンプルにはのりは付いておりません。接着をお試ししたい場合は、 お高くなりますが生のり付き壁紙1m単位販売がございますので そちらをご検討くださいませ。

Q6品番を間違えて注文してしまいました。返品できますか?
A

誠に申し訳ありません。 商品ページにも記載しておりますが、お客様のご注文に合わせてカットし、 のりを付けるオーダー商品ですので、未開封でありましても返品・交換はお受けできません。
申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。

Q&Aで解決できなかった場合はこちらよりお問い合わせください。

お問い合わせ